1. HOME
  2. ブログ
  3. ビデオゲームとか
  4. V・Ⅴ ( ヴイ・ファイヴ ) 自力ではクリアできなかったけど、好きなゲームでした

V・Ⅴ ( ヴイ・ファイヴ ) 自力ではクリアできなかったけど、好きなゲームでした


 グーグルアカウントでチャンネル開設ができるということで、YouTube動画にチャンネルを作って、そこに以前から、昔遊んだのを録画していたビデオゲームのリプレイ動画をアップしていたのですが、今回、V・Ⅴ ( ヴイ・ファイヴ ) という東亜プランのシューティングゲームをアップしました。




 このゲーム、自力では 3面を何度か超えたこともありますが、3面でゲームオーバーになることが多かったゲームで、4面をクリアしたこともないんですよね。ということで、しれっと上に動画も貼り付けましたが、このプレーは自分のプレーじゃないんですよね。じゃぁ、誰のプレーなんだと聞かれたらわかんない。上に貼り付けた動画、このブログから見ていただいても、もちろんいいのですが、YouTube動画のサイトからご覧いただくと、そこにごちゃごちゃ書かせていただいてますが、この動画 VHSビデオにいくつかのビデオゲームの動画を入れていたのですが、その中に収録されていた 1本です。実際にビデオに録画されていた時は画面が横倒しというか縦シューの定めというかモニターを 90度転回させた感じで録画されていたのですが、YouTube動画の編集機能で向きを転回させているんですよね。
 全体的に画質が悪く、とくに 4面の最初なんてひどい画質で、これが市販のビデオなら「金返せ」レベルですね。
 
 それよりも残念なのが、この動画が 1周目しか収録されていないことですね。V・Ⅴは 2週エンドのゲームなんですよね。この動画を見ていると、スコアも稼いでいらっしゃるし、この腕前なら 2周目もクリアされていると思うのですが…。ビデオに録画した時は 2周目がうまくプレーできなくて 1周目だけで妥協されたのでしょうか ?? そもそもこのビデオが何故私のビデオテープに収録されていたのか記憶がないので、詳細がわからない。V・Ⅴって、攻略ビデオなどが市販で発売されたことってなかったと思うのですが…。
 
   V・Ⅴは、ちょっと地味な印象ですかね。縦シューは、右端の方に行くとやや右に、左端の方に行くとやや左にスクロールするゲームも多いのですが、このV・Ⅴは自機が左右に移動しても画面は左右には動かないので、そのへんは遊びやすかったかな。自力ではクリアできそうもないので、いまあったら遊びたいかと聞かれたら曖昧な返事しかできませんが、それでも好きなビデオゲームと言ってしまいますね。
 
 なんか海外バージョンは、パワーアップがこのグラディウス方式…、東亜プランのゲームなのでスラップファイト方式と書く方がいいのかな ? まぁ、とにかくこの方式ではなく、海外バージョンはパワーアップはパワーアップのパネルみたいなものを取ってパワーアップするのですが、それ以外に、東亜プランといえば…って感じでボンバーも放てるんですよね。もう忘れたけれどタイトル画面でコマンドを入力すると、通称ボンバーモードと呼ばれる海外バージョンで遊べるんですよね。まぁ、このボンバーモードが海外バージョンと全く同じなのかどうかは未確認ですが…。気になったのでインターネットで検索して調べたら、ボンバーモードは、コインを投入した後、タイトル画面で、BボタンAボタン。と入力するそうです。BOMBER.VERという文字がタイトルの下に表示されたら成功だそうです。いま V・Ⅴの基板やこのゲームを設置しているゲームセンターなども知らないので、試せないからこのコマンドがあってるかどうかは確認できませんが…。
 
 まぁ、何故か謎の録画があったので、つい書いてしまいましたが、私自身はビデオゲームは 20世紀でほぼ止まってしまったので、いま eスポーツなんてジャンルが登場したり、スマホなども含めゲームが流行っていますが、21世紀になってからのビデオゲームは、全くと言っていいほどついていけないので、また、たまに、こういう古いビデオゲームを懐かしく振り返ることをするでしょう。
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ありがとうございます。

あなたは、のべ人目の、素敵な訪問者です。
 このカウンターは、当サイトの藤彩 (別荘) の訪問者だけではなく、管理人である私が運営しているえぬほめ等の他サイトや、関連ブログで共用しているカウンターです。  そのため、カウンターの数字は、このサイト、藤彩 ( 別荘 ) 以外の訪問者も含めた数となっております。