劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-|プレミア上映会
YouTube動画のおすすめで、昔観た劇場版の機動戦艦ナデシコが表示されていたので観ました。
機動戦艦ナデシコはテレビの放送では見られなかったので、レーザーディスクを購入して全話見たんじゃなかったかな? 四半世紀以上前なのでうろ覚えですが…。
で、劇場版も見ました。テンポが早いのでちょっとついていくのが大変ですかね。リアルタイムで映画を観た時と違って、記憶が曖昧でしたが…。ところどころ覚えていたので懐かしく見ていました。
マンガの遊撃宇宙戦艦ナデシコとはなんだか雰囲気が全然違ったアニメの機動戦艦ナデシコ。ドタバタなラブコメディーのような、ギャグのような、それでいてちゃっかりSFしていましたね。
このアニメは主人公のテンカワ・アキトがいろんな女性に好意をもたれたりする、ときめきメモリアルなどのような展開 ( ? ) もありましたが…。何人もいる女性の中でも話が進むにつれて人気を集めたのがホシノ・ルリですね。その流れなのか劇場版ではホシノ・ルリが主人公になりましたね。年齢が少し上がった…、まぁ一般的には成長した…というんでしょうね。年齢アップのルリには賛否両論あったそうですが、やはり機動戦艦ナデシコにおけるルリ人気は高かったですね。
なんか、何の話してるのかわからなくなってきましたが、ドリームキャストが発売される前はマンガやアニメもよく見ていたので、1980年代後半から 2000年になる頃までは、いまと違ってアニメもまぁまぁ見ていたので、この頃のアニメは懐かしく、つい反応してしまいますね。
上に動画を貼ってはいますが、2024年の 2月 15日で公開終了ですので、もう見られなくなってからこの記事にたどり着いた方が大半なのでしょうね。すみません。
とりあえず、ちょっとわかりづらい部分もありましたが、懐かしく楽しみました。
この記事へのコメントはありません。