1. HOME
  2. ブログ
  3. ビデオゲームとか
  4. 機動戦艦ナデシコ ~ やっぱり最後は「愛が勝つ」? ~

機動戦艦ナデシコ ~ やっぱり最後は「愛が勝つ」? ~


 YouTube動画に、過去に VHSビデオテープに録画していたゲームの動画を少し前にアップロードしました。




 動画の説明文に書きましたが、ノイズが酷いのが残念ですね、画面の下部ですが。あっ、ちなみに YouTube動画の URLは ( https://www.youtube.com/watch?v=krdcn8DKRo0 ) です。
 
 実はこの動画をアップする前にこのナデシコのゲーム動画をアップしていたのです。




 ちなみに YouTube動画の URLは ( https://www.youtube.com/watch?v=V7B31V53xTc ) ですが、下の動画は一部地域でブロックされてしまいました。その一部地域に日本が含まれていたので、これはアカンやろ…ということで、別に動画を削除したりはしませんが、修正した動画をアップし直しました。それが上の動画です。
 このブログではなかったかと思いますが、以前どこかのブログで書いたと思うのですが、私は個人的には YouTube動画への動画投稿の目的としては、クラウドストレージ感覚なのですよね。自分のPCやビデオに置いておいても、なんだかんだで紛失したりする危険も高いですし、VHSビデオテープだって、いつまで再生できる機器が手元にあるかわからないので、時間のあるときに YouTube動画にアップしておこう…と思ってアップロードしているので、ブロックされても自分のIDなどに悪影響がなければ、自分で見られれば「まぁ、いいか。」という感じなのですが、何故か今回のこの動画は、修正してあらためてブロックされない動画をアップロードしました。ちなみにブロックされた理由は、「 YOU GET TO BURNING 」と「 私らしく 」という歌を収録していたことでした。なのでその歌のシーンをバッサリとカットしたものが上の動画です。下の動画は一部地域でブロックとなっていますが、全部の国名を見る気もおきませんが、一部というか大部分でブロックされているようです。もし海外に行かれてもの凄くヒマでインターネットを楽しめる状況でこのブログ記事を思い出したら、下の動画が再生できるか挑戦してみてくださいね。
 
 さて、いきなり思い出話ではなく愚痴っぽい話から長々とスタートしてしまいましたね。申し訳ございません。このゲームソフト、機動戦艦ナデシコ ~ やっぱり最後は「愛が勝つ」? ですが、セガ・エンタープライゼス、いまのセガサミーがセガサターン用のゲームソフトとして発売したものです。たぶんアニメが放送されている時に発売されたものだと思うのですが、過去にも新世紀エヴァンゲリオンのソフト発売していたときに、アニメの設定とはなんか違う方向性に話が進んでいたりしていましたが、この機動戦艦ナデシコ ~ やっぱり最後は「愛が勝つ」? 長いので以下は「ナデシコ」もしくは「愛勝つ」と略させていただきます。この愛勝つもアニメとちょっと違うよな…という若干の違和感があったりもしますが、まぁまぁナデシコの雰囲気は出ているのかなと思います。プレイステーションで発売されて話題になりヒットしたときめきメモリアルというゲームの影響なのか、この愛勝つは、自身が主人公のアキトとなって、ナデシコの各女性クルーと仲良くなって最後に好きな女性に告白して、相手も好意を持ってくれていて告白を OK.してくれたらハッピーエンドとなります。
 この動画では各章の出だしと終わりのダイジェストとバトルシーンのみ収録しているので、ゲームの雰囲気はわかりにくいかと思いますが、昔このゲームで遊んでいたり、ゲームで遊んでいなかったけれどアニメを見ていた方は、ちょっと懐かしいと思えるかな? と思っていたりしますが…。ただ、この動画、バトルシーンなどを見ているとチートを使用していますね。実際にプレーした方はわかると思いますが、バトルシーンとか、こんなに楽勝ではないです。
 
 実は、このゲームソフトを勝ったとき、機動戦艦ナデシコが人気アニメだったことは知っていましたが、私自身は機動戦艦ナデシコのアニメを見ていなかったんですよね。原作 ( ? ) のマンガ、遊撃宇宙戦艦ナデシコ…だったかな? マンガの方も読んでいなかったので、当然ゲームをしても、なんだかよくわからなかったんですよね。いや、しかし、いま思えば、アニメも見てないしマンガも読んでなかったのに、なんでこのソフトを買ったの? って感じですよね。自分でもなんかよくわからないです。ただその後、レーザーディスクで機動戦艦ナデシコを買い放送終了から少し経ってようやく全話見終え、その後あらためてこの愛勝つをプレーしました。この動画では収録されていませんが、ヴァーチャルルームなどイベントもあったんですよね。で、各キャラのエンディングでは、機動戦艦ナデシコのエンディング曲である私らしくに載せて、そんなヴァーチャルルームでの 1シーンなども含め、ゲームを簡単に振り返ることができたので、この歌をカットしたくなかったんですけどね。ブロックされるから仕方がないですね。一応歌のシーンで音声を完全に消すか違う著作にひっからない曲に差し替えると流せるみたいなのですが、面倒そうだし、なんかそこまですると残念なゲームになってしまいそうで、バッサリ削除を選びましたが…。
 
 まぁ、機動戦艦ナデシコのゲームとして、こういう恋愛シミュレーションゲームっぽくていいのかな? という感想もなくはないのですが、でもアニメの方でも、なんかドタバタ恋愛コメディーっぽい要素もあったような気もするので、これはこれでアリなのかな? とも思えます。
 
 う~ん、なんだかゲームの思い出話というよりも、YouTube動画にアップロードしたお話がメーンになってしまいましたかね。ちょっと残念な記事になってしまったかもしれませんが、そのへんは、どうか許してくださいね。
 
 ちなみに動画の終わりの方のおまけを見ると、各キャラのおまけ音声は収録してますが、ゲキガンガーなんていうのもありますが、それは収録されていないですね、なんか気になったりしますが、たしか各キャラの音声もクリアした女性しか聞けなかったと思うので、ゲキガンガーというのも閲覧する条件を満たしていなかったのかもしれません。
 あと、ユリカさん以外の女性キャラも振られる ( ? ) エンディングも気になったりしますが、それも収録していないかったですね。もう 20年以上も昔のことなので、当時の自分がどういう風にこの動画をビデオに残しておこうと思っていたのかも覚えていませんし、当時は YouTube動画に代表されるような投稿動画サイトなんていうのが登場するなんて考えてもいなかったので、中途半端な仕上がりになってしまいましたね。こういうお手軽に動画を投稿できる時代が近く来て、自身も投稿するということを想像していたら、もうちょっと録画する内容なども変わっていたかもしれませんね。
 
 YouTube動画では、私のようにクラウドストレージ感覚 ( ? ) で動画をアップロードしている方もたくさんいらっしゃるでしょうし、探せばこの愛勝つの動画でユリカさん以外の女性キャラクターのバッドエンドや、おまけのゲキガンガーなどもアップロードされているかもしれませんが、検索などで探すのも、これはこれでなかなか難しいんですよね、「機動戦艦ナデシコ」「セガサターン」とか「やっぱり最後は愛が勝つ」と入力して検索すれば、愛勝つの動画はいくつも出てきますが、自分の見たいシーンが含まれている動画に出会えるのかどうか…。
 
 自分の VHSに録画したままだと、観るの大変ですが、こうして投稿していれば、YouTube動画にアクセスできる状態ならば、いつでもお手軽に見られるから便利ですよね。ただ、お手軽に見る動画というには時間の長い動画ですし、そもそもそんなに見たいと頻繁に思うような動画でもありませんが、まぁこうしてアップロードをしておけば、年に何回か懐かしく見ることもありそうです。
 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ありがとうございます。

あなたは、のべ人目の、素敵な訪問者です。
 このカウンターは、当サイトの藤彩 (別荘) の訪問者だけではなく、管理人である私が運営しているえぬほめ等の他サイトや、関連ブログで共用しているカウンターです。  そのため、カウンターの数字は、このサイト、藤彩 ( 別荘 ) 以外の訪問者も含めた数となっております。