1. HOME
  2. ブログ
  3. マンガとかアニメとか
  4. うる星やつら、主題歌を聞くだけで、色々と思い出す。

うる星やつら、主題歌を聞くだけで、色々と思い出す。


 高橋留美子様は数多くのマンガを連載されていて、コミックの売り上げも凄くて、その多くの作品がアニメ化されていますよね。そんなアニメ作品の中でも初期の作品であるうる星やつらという作品がありますが、YouTube動画を見ていたら、オープニングとエンディングの全 15曲をアップロードした動画を見かけました。




 こういう動画って、著作の関係などで削除されたりすることもありそうなので、上に動画を貼り付けましたが、すでに削除されている場合はご容赦ください。
 動画では、テレビで放送されていたものではなく、フルの歌がアップされていますね。そして、うる星やつらって、結局全部で何話放送されていたとか何年放送されていたとか覚えていませんが ( まぁ、インターネットで検索すればわかるのでしょうが、そこまでしません ) 、けっこう長く続きましたよね。ちなみに 15曲は、

1 ラムのラブソング (松谷祐子)
2 宇宙は大ヘンだ! (松谷祐子)
3 心細いな (ヘレン笹野)
4 星空サイクリング (ヴァージンVS)
5 I・I・You&愛 (小林泉美) 
6 Dancing Star (小林泉美)
7 夢は Love me more (小林泉美)
8 パジャマ・じゃまだ! (成清加奈子)
9 恋のメビウス (リッツ)
10 Chance on Love (シンディ)
11 Open Invitation (シンディ)
12 Rock The Planet (ステファニー)
13 Every Day (ステファニー)
14 殿方ごめん遊ばせ (南翔子)
15 Good Luck ~永遠より愛をこめて~ (南翔子)

 以上になっております。
 
 アニメの方は、地域によって放送時間帯が異なっていたところもあるとは思いますが、たしか水曜日の 19時 30分からの放送だったと思います。水曜日は 19時 00分から、Dr.スランプ アラレちゃんのアニメもあって、濃い一時間だった思い出が…。
 テレビアニメは放送された当初は、まだ私も小学生だったので、ビキニ姿のラムちゃんなどは、少し刺激的に見えていました。で、私も中学生になって部活動などもやっていたりして、見られないことも多くなってしまいました。なので、ラムのラブソングや宇宙は大ヘンだ! など、最初の曲は聞いて素直に「懐かしい~ !! 」と感動に近いものがありましたが、Chance on Love や、 Rock The Planet あたりになると、あぁ~、こんな曲もあったなぁ…と思いつつも、感動に近い懐かしさまではいかなかったですね…。でも、なんか英語の歌も多かったイメージも…。
 
 やっぱりラムのラブソングが一番印象が強いですかね。たしか 100話までか 99話までかどちらか忘れましたが、長い間ずっと主題歌として放送され続けていましたからね。その間にエンディング曲は、宇宙は大ヘンだ! 、心細いな、星空サイクリング、 I・I・You&愛 と 4曲ありましたからね。ただ  I・I・You&愛 については、うる星やつらの劇場版公開決定を記念して、劇場版のエンディングを特別に流していたということだったので、これは微妙といえば微妙な気もしますが…。劇場版が公開されてから、また星空サイクリングに戻ったと思いますし。
 
 うる星やつらのこを語ると、いくつかに分けて記事を書けるほど多量な思い出もあるのですが、今回はうる星やつらの歌の動画を見つけたことで書いているので、マンガやアニメの内容にはあまり触れていませんが、うる星やつらの歌といえば、ラムのラブソングはもちろんですが、他には、オープニングが変わったDancing Star も印象に残っていますね。




 それ以外でも、パジャマ・じゃまだ ! も、なんとなく印象的でした。




 歌も印象的でしたが、オープニングのアニメもなんだか特徴的でしたよね…。うろ覚えでしたが…。そして、最後の主題歌の殿方ごめん遊ばせも好きだした。この曲が最後だったのか…という印象ですが…。




 うる星やつらも最初のころは、アニソンって感じでしたし、最初の主題歌は歌詞にこそ、うる星やつらだとか主人公の諸星あたるやヒロインのラムという名前は出てこないものの、タイトルがラムのラブソングと「ラム」と付いていたりしますが、後半の方、とくにエンディングの方は、うる星やつらのアニソンという感じではなく、いまでは当たり前のアーティストの曲をアニソンに起用しているといイメージですね。
 うる星やつらが走りになったのかどうかわかりませんが、アニメの主題歌などは、そのアニメの主人公などをイメージしたり、アトムやドラえもんやサリーちゃんなど、そもそも歌に主人公の名前が組み込まれていることが普通だったのですが ( まぁ、ドラえもんの主人公はのび太ですが… ) 、そういう感じでもなくなってきた印象ですよね。最後のエンディングとなった Good Luck ~永遠より愛をこめて~ なんて、今聞くと、地球温暖化など言われている最近の環境問題を意識した歌なのかな? とか思えてしまいますね。だからといって、インターネットなどで話題になりがちな未来人やら何やらで、うる星やつらは実は預言 ( 予言 ) アニメだった ! …などとここで語る気はおきませんが…。このブログはあくまでも私自身が、いまの辛い出来事から現実逃避するために過去の思い出に浸るブログですので…。
 
 うる星やつらは、おそらくいまでも根強いファンも多いでしょうし、当時マンガが連載されていたころやアニメが放送されていた頃は生まれていなかった若い世代でもファンは少なくなさそうですね。歌だけでも、なかなか楽しめました、個人的に。
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ありがとうございます。

あなたは、のべ人目の、素敵な訪問者です。
 このカウンターは、当サイトの藤彩 (別荘) の訪問者だけではなく、管理人である私が運営しているえぬほめ等の他サイトや、関連ブログで共用しているカウンターです。  そのため、カウンターの数字は、このサイト、藤彩 ( 別荘 ) 以外の訪問者も含めた数となっております。